気力回復

気力を回復したい

始めまして、こんにちは、こんばんわ。
福岡市(西区)に住んでる近藤あきこと申します。

 

 

働く気力がわかなくて、現在は実家に暮らしている20代後半の女、です。

 

 

 

あくまでも、気力がわいてこないからといってニートではありません。

 

2年ほど前から事務職の仕事してますから。

 

 

 

どちらかと言うと私、趣味が多いほうだと思うのですが、最近になってから急にやる気がわいてこない、、、

 

 

だけど、最初に断っておきますが、「死にたい」とか、そこまではない、と思う。

 

一度真剣に考えたことあるけど、死ぬつもりはありません。

 

 

 

だけど、ここ3から4ヶ月にかけて会社に行くのがつらいかんじ。
毎日のように仕事はしているのですが、なにもする気がわいてこない。

 

なんというか、仕事をしながらも、頭のなかでマイナスなことばかりを考えてしまう。

 

「こんなことして、何の意味があるのか?」
「人生のためになるのかな?」

 

苦痛に感じてしまうこともたびたびあります。

 

 

 

人との付き合いも面倒で、職場の人や友達ともすべて断っています。

 

 

 

もともと私は、多趣味なのですが。

 

ここ最近の休日は、何もする気が起きずゴロゴロしてテレビを見ている状態です。

 

とくにテレビに興味はないのですが、ただ無音のなかで室内にいると、変なことばかり考えてしまうので、、、

 

 

 

だけど、気力がないくせに、夜になると無駄に過ごした時間を後悔してしまう自分もいる。

 

おかげで夜は寝付けない、、、

 

 

この寝つけないことも気力低下につながっているのだと思う。

 

 

 

毎日のように四六時中、気力がないわけでなく、自分の中で意識的に力を入れようとするのですが、一時的に気が上がる時もあります。

 

だけど、上に向いたとしても、ほんとに一時的、、。

 

無意識にマイナスなことばかり考えてしまい、結局は、思うように自分をコントロールできなくて、気力低下につながってしまう、、、

 

 

 

これが約4ヶ月くらい前からつづいてます。
で、精神的な部分が、どんどん深刻になってるような気がして、、

 

 

考え過ぎかも?っと思う部分もあるのですが。
だけど、今のうちに改善しておかないと、自分の力ではケアができなくなりそうで、ちょっと本気に怖くなって。

 

 

 

なので、かなり真剣になって本屋さんやインターネットを使って自分なりに調べてました。

 

すると、いろいろなことが記載されていたんですが、原因として脳の一部である神経伝達物質(セロトニン)が関係しているそうです。

 

 

一般的に、このセロトニンの役割としては、精神を安定させる作用を持っているそうです。

 

精神を安定させることで、気力回復や維持、やる気や維持、明るく元気を操作してくれるとのこと。

 

 

 

だけど、個人差によりますが、ストレスとか加齢、栄養不足が原因で、セロトニンが不足しがちになるそうです。
 

 

すると、私みたいに気力が起こらなかったり、ちょっとしたことにイライラしたりする、、、

 

 

私はセロトニンってあんまり聞いたことはなかったんですが、生活をしていく中で、すんごく大事だそうです。

 

 

 

しかも、このセロトニンの量が過剰に不足すると、うつ病や不安症、不眠症害にもつながることがわかってるんだって。

 

 

とりあえず、今の段階では初期症状という感じなのかも。

 

 

 

そこで、気力回復のために必要になるのが、セロトニンを増やすことになります。

 

セロトニンについて調べていくと、「病院(精神科)、薬)」というワードにつながったんですが。
今の段階では、気が引けてしまう自分がいます。

 

最終手段という立ち位置でいいのかも。

 

 

 

そこで考えているのが、セロトニンを増やすというサプリメントです。

 

 

正直なところ、私はサプリメントなるものは、ほとんど信用してません。

 

一度だけなんですが、コエンザイムQ10を半年ほど使ったことがあるのですが。
高いお金を出して、さほど効き目がなかったために、ちょっとトラウマ。

 

 

 

ただ、このサプリメントのレビューやブログなんかを見ると、けっこう利用している人が多くて、効き目がある(やる気、不眠症)みたい。

 

期待できるのかも。

 

 

セロトニンって、私たちの体でオリジナルに作ることができないそうです。
食べ物から摂取しなければいけない。

 

っで、食べ物の中でも、アミノ酸が必要だそうで、このセロトニンを増やすために必要な成分(ラフマ葉エキス、ギャバ、クワンソウ)がサプリに含まれてるんだって。

 

 

あと、それだけでなく、セロトニンを脳内に送るために必要な神経伝達物質に必要な栄養分(ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン)もサプリに含まれているそうです。

 

 

 

 

半信半疑な部分もあるのですが、3から6ヶ月ほど試してみたいと思います。

 

今のままを続けていても何も変わらないと思うし、維持するか悪化するだけなので。

 

気力回復させたいので、一歩進んでみたいと思います。

 

では。

 

 

>>セロトニンのサプリの詳細に関してはこちら

 

※変わったことあったら更新します。
今の段階で少し気力回復。。。

 

 

 

 

********************
:更新

 

現在のところ1〜2週間ほど使っております。

 

 

 

昨日、朝と夜の2粒袋飲みました。

 

最初の5日間は1粒からスタート。

 

特に違和感はなかったので、1日に2粒に増やしたら、少し強めだったのかも?
夜中に決まって目が覚めてしまいました。

 

 

他のレビューをみると、最低でも1日に2粒は服用したほうが、セロトニンを増やすことができると記載れていたので、そのため、就寝前に飲むより朝・昼に切り替えました。

 

 

正直なところ、現在は気力回復的なことや、やる気などは明確に変化は感じていません。

 

 

サプリメントは、目に見えて効果が出るというタイプのものではないと言われているので。

 

しばらくはじっくりと腰を下ろしてから続けていきたいです。

 

では。

 

 

 

********************
:更新

 

久しぶりの更新になります。
サイトを作成してから2ヶ月くらい過ぎていると思います。

 

ちょっとした変化があったために、更新しております。

 

 

最近感じてるのが、気力が回復するとか、やる気が出てくるというより、自分をある程度コントロールができているような気がしています。

 

 

なんというか、うまく説明をするのが難しいのですが。
自分の中で弱いところが出てきても、うまく排除できる感じ。

 

ん〜、説明が少し下手なんですが・・・

 

 

たとえば、布団の中で寝ようとした時、急に過去にあった嫌なことを思い出したりすることがあるんですが。
でも、自分で「これは考えなくていい」って、思ったら、すぐにプチっとキレて、すぐに眠れる。

 

 

今までの私だったら、無意識に深掘りしてから、どんどんと考えていた。

 

これが、原因で気力低下とか不眠につながっていたんだと思う、多分。

 

 

やはり、飲むのと飲まないのとでは、精神的というか、感情的に変わるように思う。

 

なんというか、ある程度は自分をコントロールしやすさが違う感じでしょうか。

 

 

 

ちょっと私の女性的なことなんですが、特に生理前なんかが、かなり変わってるように思う。
飲まないで会社に行くと、集中力が無かったり、イライラしたりする。

 

意味もなくトイレで泣いたりする。

 

こういった部分にも効き目があると思う。

 

 

 

ただ、使っていて思うのが、悪いところも感じる。
飲みすぎには注意が必要。

 

私は1日に2錠服用してるんですが、一時期は3錠服用していた頃がありました。
だけど、量が多すぎると思う。
偏頭痛と肩こりが強かった。

 

 

あくまでも、個人的なことなんですが、一粒を変えるだけでも、かなり変わると思う。

 

 

 

 

 

とりあえず、私の今の感想として、まだまだ100%気力回復してるとは思いません。
なので、引き続き使ッていきたいと思います。

 

 

>>セロトニンのサプリの詳細に関してはこちら